2014年01月20日

玉名広域農道の眺望スポット★★★〜有明海や玉名の街を見下ろす〜

tamanakouikinoudou_p1.jpg
3092×600pixels

写真:玉名広域農道の眺望スポットからの景色
場所:熊本県玉名市
訪問日:2014年01月04日
最寄IC:九州自動車道 菊水IC
最寄道の駅:道の駅「きくすい」

熊本市と北西隣の玉名市を縦断する玉名広域農道(オレンジロード)。
以前は北部(菊池川から北西部)の一部をドライブしましたが、今回は南部をドライブしました。

菊水ICからは県道16号(玉名山鹿線)を南西へ3q程進み県道309号(瀬川玉東線)を南へ進む。
この県道309号が玉名広域農道と県道の重複区間のようです。

県道302号(稲佐津留玉名線)との交差点から先は、広域農道単独路となり交通量も少なく快適に走れます。

国道208号をパスして平野部から徐々に丘上を走るようになり、みかん畑に囲まれたオレンジロードとなります。

暫く進み、終点である県道1号(熊本玉名線)から1q程手前に記念碑のある駐車場があります。
tamanakouikinoudou1
800×600pixels

ここからは有明海と玉名の湾岸を見下ろすことが出来ます。(冒頭写真)

訪ねた時は霞んでいるのと逆光で島原や雲仙は見えませんでした。
条件良ければハッキリとみえるでしょう。
tamanakouikinoudou2
800×600pixels

特に夕暮れ時は絶景となることでしょう。

北には玉名の市街地も見えています。
中心の山は外平山かな?
tamanakouikinoudou4
800×600pixels

景色を撮ろうと看板の後ろに回ると、変な書き込みがありました。
言い訳峠=能書き峠?
どんな思いでこの言葉を記したのだろうか?
tamanakouikinoudou5
800×600pixels





posted by T-chan at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385683063

この記事へのトラックバック



ブログパーツ