2006年02月26日

平沢峠★★★★★〜獅子岩からは南アルプスと八ヶ岳、野辺山を展望〜

hirasawatouge_p1.jpg
3810×600pixels(401kB)

写真:平沢峠駐車場より撮影
場所:長野県南佐久郡南牧村
最寄IC:中央道 長坂IC、須玉IC
 ちょっと遠いが上信越道佐久IC
訪問日:2006年02月25日
最寄道の駅:道の駅「南きよさと」

八ヶ岳の雄姿は佐久甲州街道(国道141)や野辺山の市街地なら殆ど眺める事はできますが、平沢峠からの眺めは最も素晴らしいです。

野辺山駅から続く道から小梅線の踏み切り越えて平沢峠への道標を通り進めば、意外と直ぐに平沢峠に辿り付きます。

県道でも、国道でもないマイナーな道にも関わらず幅広い二車線道が峠まで続き急勾配もないので峠を越えたという充実感はありませんが、その展望は他の峠にも負けません。

峠の雰囲気(何と!観光バスが駐車しています)
hirasawatouge_p5.jpg
5500×600pixels(401kB)

カメラマンも数人いたので、ここは絶景の撮影ポイントとして有名なのかも知れません。

また、この地で日本の地質構造「フォッサマグナ」が発想されたそうです。
hirasawatouge_1
800×600pixels(147kB)

上の写真で駐車場の隣(写真右側)に岩場があります。
この岩は獅子岩と呼ばれ、岩の上に上ってみると更に展望が開けます。
ちょっと怖いが獅子岩の上からは300°以上のパノラマを楽しめます。
hirasawatouge_p3.jpg
7868×600pixels(1000kB)

因みにこの岩の上に立っていました。
後で岩の下に隙間があることを知り驚きました。
hirasawatouge_2
600×800pixels(137kB)

峠付近は木が妙に白く輝いており、とても綺麗でした。
hirasawatouge_3
800×1067pixels(286kB)

よく見ると枝に霜柱のような氷が付着しています。
霧氷のようです。
hirasawatouge_4
800×600pixels(125kB)

流石に冬の時期と言う事もあり、売店やトイレは閉鎖してました。


google mapで場所確認
posted by T-chan at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

美し森山★★★★★〜八ヶ岳だけでなく富士山や南アルプスも展望〜

utukusimoriyama_p2.jpg
5435×600pixels(589kB)

写真:美し森山展望広場よりパノラマ撮影
場所:山梨県北杜市
最寄IC:中央道 長坂IC
訪問日:2006年02月25日、2004年09月11日
最寄道の駅:道の駅「南きよさと」

美し森は一昨年に訪れましたが、天候に恵まれませんでした。
それでも、快晴となったらとても素晴らしい場所なんだろうと心に残ってました。

一昨年の写真(八ヶ岳の雄姿や付近のパノラマが殆ど雲に阻まれてしまった)
utukusimori_p_old.jpg
2582×600pixels(170kB)

utukusimoriyama_p_old2.jpg
2087×600pixels(214kB)

中央道を走っていると、八ヶ岳周囲は快晴で、山頂部がクリアに見えたので、もう一度美し森山を訪ねる事にしました。

八ヶ岳高原ラインから美し森清里線(県道615)を八ヶ岳方面に登って直ぐに広い駐車場と案内所や売店のある「大泉村美し森観光案内所」に辿り着きます。
utukusimoriyama1
800×600pixels(118kB)

但し、冬季と言う事もありトイレや観光施設は閉鎖されていました。
駐車場からも景色は良いが肝心の八ヶ岳は見えません。

遊歩道(階段)を10〜20分ほど登る事になります。
utukusimoriyama2
800×600pixels(199kB)

距離は短いですがひたすら登ります。
utukusimoriyama3
800×600pixels(143kB)

次第に八ヶ岳も姿を表し振り返ると後には大パノラマが広がります。
utukusimoriyama_p1.jpg
5565×600pixels(612kB)

特に感動的だったのが、富士山、南アルプス、八ヶ岳と素晴らしい明峰を眺望できた事です。

雲を突き抜ける富士山の雄姿
utukusimoriyama52
800×1067pixels(81kB)

白い峰が連なる南アルプスは朝の光でより白く輝いています。
utukusimoriyama_p3_minami_alps
1626×600pixels(149kB)

そして主役の八ヶ岳
utukusimoriyama_p4_yatugatake.jpg
4168×600pixels(473kB)

美し森展望広場には展望塔も建っていましたがこの時期は閉鎖していました。

また、美し森清里線を更に登ると更に高所の展望所へリフトに乗って行けるようです。
utukusimoriyama_old
800×600pixels(89kB)


google mapで場所確認
posted by T-chan at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ダルマ高原レストハウス★★★★〜富士山と箱根の眺望が素晴らしい〜

darumakougen_p.jpg
5771×600pixels(405kB)

写真:ダルマ高原レストハウス展望台より撮影
場所:静岡県伊豆市
最寄IC:修繕寺道路 修繕寺IC
東名高速道路 沼津IC
訪問日:2006年02月05日
最寄道の駅:道の駅「伊豆のへそ」

沼頭方面から修善寺経由で西伊豆スカイラインへ向かうと、県道18(修善寺戸田線)と西伊豆スカイライン(県道127)分岐の手前に比較的広い駐車場をもつダルマ高原レストハウスが在ります。

駐車場に車を停めればレストランの脇に富士山の白い裾野がチラリと見え期待が高まります。
darumakougen1
800×600pixels(85kB)

展望台へ向かえば眼下に駿河湾、真正面に富士山の素晴らしい景色を見ることができます。
darumakougen2
800×600pixels(61kB)

最も残念な事に富士山の頂上部が雲で隠れてしまいました。
darumakougen3
800×1067pixels(119kB)

これほどの景色は西伊豆スカイラインでも見られないので寄ってみることをお勧めします。


google mapで場所確認
posted by T-chan at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

西伊豆スカイライン★★★★★〜駿河湾の先に富士山や南アルプス〜

nisiizuskyline_p1.jpg
3493×600pixels(336kB)

写真:小土肥駐車場より撮影
場所:静岡県伊豆市、沼津市戸田 市境
最寄IC:修繕寺道路 修繕寺IC、東名高速道路 沼津IC
訪問日:2006年02月05日
最寄道の駅:道の駅「天城越え」

冬真っ盛りのこの時期、日本海側や東北、長野は天候悪く雪道は危険です。
その為、冬は太平洋側をドライブすることが多くなります。

太平洋側の冬は空気も綺麗ですので綺麗な富士山を見たいと思い伊豆に向かいました。

伊豆スカイラインなら冬でも暖かいだろうと思っていましたが、とんでもない思い違いでした。
nisiizuskyline_p2.jpg
2626×600pixels(363kB)

雪が舞い、場所(土肥峠〜二科峠)によっては、雪国のような白銀の景色になっていました。

それでも、西伊豆スカイライン北側(戸田側)は晴れ間も多く、駿河湾と南アルプス連峰が美しかったです。
nisiizuskyline_p4
1264×600pixels(130kB)

800〜900m程度標高にも関わらず周囲に木々が少ない区間もあり展望に優れます。
nisiizuskyline_p3
2004×600pixels(185kB)

一番の見所は土肥側の小土肥駐車場からの景色
nisiizuskyline2
800×600pixels(214kB)

眼下に小土肥の集落、眼前に駿河湾、南アルプス、グルリと見渡せば富士山も見えます。
nisiizuskyline3
800×600pixels(113kB)

但し、冬季は冬タイヤやチェーンは必須です。


google mapで場所確認
posted by T-chan at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



ブログパーツ